人気ブログランキング |

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うまいものめぐり

やっぱり日本のごはんはおいしぃぃぃぃ~~!
あの悪夢の夜の関空で買ったコンビニのものですら、うまい!
食べまくってます。飲みまくってます。

その1 
たっちゃん特製お好み焼き。広島風と大阪風の中間スタイル。香川風なたっちゃん風!めっちゃおいしかったよ~。地元のみんなでワイワイするのはほんとにほんとに楽しかった☆おかげで飲みすぎて昨日は二日酔い。。。誘ってくれてありがとーう!
c0106938_103082.jpg


その2
新設の我が家の縁側でBBQ。いつもよりフンパツしましたと母。
c0106938_10341898.jpg


その3
ぶっかけうどん&アナゴの天ぷら。うどん2つと天ぷらで630円ナリ!
c0106938_10354715.jpg


その4
和食屋さんの日替わり定食お刺身付き☆やっぱり和食が落ち着きます。おじいちゃん&あばあちゃんありがとう。
c0106938_10373429.jpg


その5
大好きなえびと我が家で採れた野菜の天ぷら&かにご飯。自然のエネルギーがいっぱい!
c0106938_10414292.jpg


まだまだいっぱい美味しいもの食べまくってますが、とりあえずは、こんなところで。食いだめできればどんなにいいか、、、と思う毎日であります。
そこで、妹がまた明言を。


「食道から、チューブが取り付けられて、もう2.3個簡易の胃ができたらいっぱい食べられるのに。」

by owlcat | 2007-06-30 10:47 | 日記(in Melbourne)

なんとか帰国!

ついに今日の夕方実家に到着しました。
今回は家に着くまで長かった~。

怒っております。
私は怒っております!

なぜかと言うと、、、

私の荷物が出てこなかったーーーー!!!

ほんと昨日は散々でした。。。
メルボルン→シドニーは順調にいったんですが、
シドニー発が1時間送れて、最初の放送では20:20日本着って言ってたのに、
結局、21:40着。。
それから、飛行機を降りて荷物が出てくる場所へ行ったのですが、、、、
待てど暮らせど私のスーツケースが出てこない。
一人、また一人と去ってゆく。。。
出てこないはずがない!と、信じて待ってはみたものの、もうすでに何周も機械が回っているので、これはおかしいとさすがに思い、スタッフに聞いてみたら、、、

「あっ、まだシドニーですね^^」


なぬ~~~~!!!


どうなってるの?と聞くと、


「積み忘れですね^^」


ジェットスタァァァ(怒)!!!


明日かあさってに私のスーツケースが実家に届くそうです(涙)

当初の予定では、20:45のバスに乗って、ミナッチ&餅男さんラブラブカップルに会いに京都に行く予定だったのに、とき既に遅し。。。バスはないし、腹ペコだし、もうボロボロ。。
結局、一人寂しく近くのホテルに一泊するはめになりました。
着替えも、化粧品もぜーんぶスーツケースの中。。。
なにが悲しくて、夜の12:30にパンツ手洗いしないかんの(涙)

ほんまに最悪でした。。。ミナッチ&餅男さん、会いたかったよぉー。

ま、なにはともあれ、こうして無事に家に着いたので、よかったとしますか。。。



飛行機は最悪でしたが、久々の日本の夏はやっぱり最高です~~♪
ゲロゲロかえるの声も、なんか嬉しくなっちゃいます。

帰ってまず、洋様ご自慢のガーデンツアーをして、ビールを飲んで一休み。
それから、帰ったよーと母様に電話をすると、
「いちごときゅうりが出来とるけん、採っといてー。」
との伝言が。
なんか、その瞬間、うわ~、前田に帰ってきたー!とめっちゃ実感。
辺りを見渡すと、スイカにとうもろこしに、なすにトマトに・・・・。
That's MAEDA!です! ビバ!田舎生活!
さぁ、あと2週間満喫するで~!!

by owlcat | 2007-06-25 22:55 | 日記(in Melbourne)

ちょっといい話。

昨日まであった3daysセミナーは、
朝から晩まで、特に就職や進学に焦点をあてたもので、
卒業後は日本にかえるだろうと思われる私にはほんとたいくつなものでした。

まぁ、なにかの収穫は得られるだろうと、&必修なので出席しなければならないので、3日間話を聞き続けたわけですが、やっぱり自分の全く興味のない話(マネージャーとか、プロデューサーとか、マーケティングとか、、)はほんとに全く頭に入ってこなかった。。。 

そんな中でも、昨日のランチタイムにちょっといい話を聞くことができました。
オージーとコロンビアンの男の子(男の子といっても私より年上と思われる。。。)と話をする機会があったのですが、私も含め3人とも社会人経験があるんです。
私は、音楽を仕事としていたのですが、2人は全く別の仕事をしていました。
その話のなかで、特にオージーの彼の話が印象的でした。

彼は、中学生のころからギターを始めて、建築家として社会人になっても、自分の趣味として、音楽活動は続けていました。
しかし、自分のなかで音楽が占める比率がどんどん大きくなっていったんだそうです。
最後の方は仕事も身に入らなくなってきて、そのとき、自分がなによりも音楽が好きなんだ!と目が覚め、学校に入りなおす決心をしました。
晴れて入学できて、授業が始まると、一つ一つの授業が新しい発見で、最初の方は笑いがとまらなかったんだそうです!
授業中、みんなにばれないように笑いをこらえるのに必死だったって言ってました。
実技でも、理論でもなんでも、学校で本格的な音楽の勉強をするのが初めての彼にとって、ほんとに楽しくて嬉しくて、勉強できることがこんなにありがたいことなんだと、毎日が感動だったんだそうです。
もちろんその気持ちを今でも忘れておらず、卒業後は音楽を仕事にしたい!と楽しそうに話してくれました。

コロンビアンの彼も、同じように社会人になって、やっぱり自分には音楽が一番大切なんだと、気づき、入学したんだそうです。


2人から、音楽を勉強できていることが、当たり前ではなく、ほんとに特別なことで、素敵なことなんだ、とあらためて気づかされました。
課題に追われ、毎日学校に行って、、、と同じような日々を過ごしていると、ついつい忘れがちになってしまいますが、私たちは大好きな音楽の勉強ができてる幸せものなんだ!もっともっと楽しまなきゃ!と、またフレッシュな気持ちにさせてくれたいいランチタイムでした。

by owlcat | 2007-06-22 09:02 | 日記(in Melbourne)

終わったっ!

今日でセメスター1の授業が終わりましたーーーー!
いやぁ、最後の3daysセミナーが長かった。。。

つ・い・に あと数日で日本です!

やった♪やった♪う~れし~いな~♪

うどんうどん温泉温泉さかなさかな夏夏夏~~☆


もちろん、ピアノの練習もがんばりまっす!

by owlcat | 2007-06-21 19:01 | 日記(in Melbourne)

リベンジ!!

この前のビクラムヨガのリベンジに行って参りました!
いっやぁ、爽快爽快!これだよ、この爽快感!
今日はビクラムヨガの醍醐味を思う存分満喫できて、ほんと満足です。

今日の先生はなんかかわいい男の先生でした。
ビクラムヨガの先生はとにかく喋ります!
ず~っと、すごいテンポで喋り続けます。
そうでもしないと、あの暑い空間で生徒のモチベーションがもたないのかな。

も~っと、も~っと!伸ばせ伸ばせ!ひっぱれひっぱれ!恐れるな!
苦しいのは知っている!君ならできる!もっとできる!もうふんばりだ!


といった具合に、私たちの限界をさらに伸ばしてくれるようなとってもリズミカル(英語だとほんとにリズミカル)な喋りです。

先生の一言で、痛いけどもうちょっとやってみよう!ってなるから指導法って大切だなぁって感じました。
以前はピアノやバレエを教える立場にいたけど、今は学校に行ってても、ヨガをしてても生徒という立場で、指導者としての目線では見えなかったことが、こっちに来てたくさん見えるようになりました。
新たな発見もいろいろあります。
この先生は本気で私たちを教えてくれてる、この先生は口ではうまいこと言ってても、その場しのぎの指導法だな、とか、生徒ってすぐ分かるんです。
私が将来、また指導者という立場に戻ったら、この生徒として得た経験を絶対に生かして、生徒の気持ちがわかる先生になりたいなって思います。

by owlcat | 2007-06-16 21:09 | 日記(in Melbourne)

機内持ち込み。。。

ぐわぁぁぁ!!!
ショーーーック!

というのは、あと一週間あまりとせまってきた私のフライトことで。。。
今回ジェットスターという航空会社を使うのですが、
この会社、料金設定が安いかわりに、すべての機内サービスは自分で好きなようにオーダーする、という仕組みです。
つまり、機内食が食べたければチケット代+食事代、ブランケットも、テレビも、飲み物も全部自分で注文しなければなりません。でも、機内食って結局全部食べられないし、あんまりおいしくないし、無駄がでなくていいっちゃいいかな。。暖かいものとアルコール以外は持って入れるみたいだし。

で、なにがショックかというと、私の機内でのプランは、せっかく安いのにしたんだから、この際、な~んにもオプション付けずに、飲み物だけ機内で買おう、とせせこましい考えでして(安いっていったって、チケット代買うだけで結構な出費なんだから。。)、、、、

飛行機でなにが楽しみって、いろんな映画が見れることだったのですが、それすらがまんして節約に徹しようと思っていたのであります。。そのかわりといっちゃなんですが、編み物をして時間をつぶそう!と、昨日手芸屋さんで、新作の材料を買って、

はやく取り掛かりたい。。
しか~し、これは飛行機のなかでするんだから、手つけちゃいかん~。
それまで、がまんじゃぁ。。

と、自分に言い聞かせていたのですが、
今日の明け方のことです。。

はぅわぁ!

と、いきなり目が覚め、

やや!編み物の棒針って先が尖っている。。。
も、も、もしや、凶器になるとか言って、持込できないのでは??

という一抹の不安が胸をよぎったのです。
それからは、寝るに寝付けず。。
推定午前5時の出来事であります。

早速インターネットで調べたところ、
棒針だけに限らず、鈎針までだめらしく。。。(涙)
鈎針でなにができますか、おやっさん。。先は丸いんですよ。。。
ボールペンのほうがよっぽどあぶないで。。

という悲しい結果を目の当たりにしたのです。。
ま、よく考えてみれば分かったことかもしれませんが、
こちとらぁ、その棒針でそのようなこと(凶器にする)を考えたことがなく、
ただ、純粋に編み物がしたいだけのおなごですからして、
気づくのが遅くなってしまった次第でやんす。。

そんなことならぁ、、、
と、あっさりシドニー→関空のテレビオンデマンドの貸し出しを予約してしまったのであります。
意外に安く$10だった。。

さらに、そんなことならぁ、、、
と、新作にも手をつけたのでありました。
今回は、3wayショールを作る予定なのだー!
ショール&ボレロ&マフラーになるという優れもの!できあがるのが楽しみやわー^^

c0106938_19593073.jpg

by owlcat | 2007-06-14 20:06 | 日記(in Melbourne)

なんだか今日は。。

あまりの運動不足にこりゃいかん!ということで、久しぶりにビクラムヨガ(ホットヨガ)に行ってきました。38度の部屋で1時間半いろいろなポーズをとるので、それなりに結構ハードなんですが、終わったあとの爽快感がとっても好きで、ちょくちょく行ってます。

今日も、すっきり爽快ー!と言いたいところですが、なぜか途中で具合が悪くなってしまいました。
約3分の1を終えたあたりで、呼吸が苦しくなってきて、最初は久しぶりだから今日は結構きついなぁ、、って思ってたんですが、今度は手に力が入らなくなってしまいました。。ありゃ?なんか私おかしいぞ?って思って、横になってはみたものの、どんどん気分が悪くなってしまって。。
ここにいないほうがいいなって思って、起き上がると目の前が真っ暗!
で、また横になってから、なんとか部屋を脱出ししばし休憩をとりました。
しばらくするとだいぶましになってきたので、根性でもう一度再開しましたが、なんだか今日は消化不良のレッスンになってしまいました。。

なんでやろかー。特に体調が悪かったわけでもないんだけどなぁ。とにかくすごい吐き気だった。先生も私の顔も体も真っ青だったって言ってたし。こんなの初めてで、ちょっと悔しいなー。
妹いわく、
「急な運動で、酸欠になって、ねぇちゃんの心肺機能がついてってなかったんちゃうかなー。こんどからは、もっと深呼吸しながらしないかん。」
だそうな。
かなりの運動不足もあったと思うけど、やっぱりもう20代前半とは体が違うってことなのかなーって思いました><頭と体が一致しないというか。。。もっと体をいたわらなければっ。そして、ちゃんとコンスタントに運動しなきゃなーと痛感したレッスンでした。

by owlcat | 2007-06-12 20:49 | 日記(in Melbourne)

マリーさん

先週で通常授業は終わり、今はちょっと暇な毎日を送っています。
今週は2日、来週は3日学校に行くだけで、それが終わると待ちに待った帰国です!

日本でできることの嬉しいことのひとつに、
『グランドピアノで練習できる』
っていうことがあります。
こっちでは、まず、本物のピアノを買うお金もないし、アパートだし、いつまでいるかもわからないし、、、ということで、安い電子ピアノを買って練習に使っています。ほんとにタッチは軽いし、激しい曲を弾くと本体は揺れるし、楽譜は落ちてくるし、音は電子音だし(電子ピアノだから当たり前なんだけど。。。)、贅沢はいってられないとはいえ、これがストレスの元のひとつになることは、いうまでもありません。。

その点、日本では、、、
かわいいグランドピアノが待ってくれてます。
はやく彼女に触りたい!
ん?彼女?と思った方、、
そうなんです。私のなかでは実家のピアノはなんとなく女性、、、です。
しかも、私より年上です。実際は私が高校生のときに購入したので、年下なんですが。。。
ず~っと、一緒に練習してきて、私のこと一番知ってる人かもしれません。
長年の愛着で、私にとってそのピアノはただのピアノではなく、意思をもった一人の人間のような感じです。

彼女の詳細は、、

名前:マリーさん
国籍:日本ではない。(KAWAI製ですが、、、(笑))
年齢:40~50歳(独身)
性格:無口、温和、秘密は絶対守る、
    音楽に関してはそうとう厳しい意見を持っている、妥協しない
生きがい:ふくふくの成長
好きな動物:猫
こだわり:温度調節
嫌いなもの:ほこり、湿度


です。

マリーさんは、結構手ごわい相手で、私がサボっているとすぐに見抜くし、なかなかYesとは言ってくれません。でも、息が合うとほんとになんというか、せき止められていた川がサラサラと流れるかのように、やっとマリーさんと分かり合えたー!と演奏しながら感じます。ほんとに私の悩みや苦悩をすべて知っていて、でも甘やかすことなく、厳しく優しく見守っていてくれる人です。

マリーさん、待っててねー。もうすぐ帰るからねー。

ちなみに、実家にはもう一台グランドがあって、その方も女性なんですが、彼女の紹介も近々したいと思います。あと、今同居中の電子さんは、なんと男性です。なかなか言うことを聞いてくれません。苦労の種です。彼の紹介も後ほど。。。

by owlcat | 2007-06-11 10:34 | 日記(in Melbourne)

もし卵が。。。

最近、無性に甘いものが食べたくなることが多いなぁ。。。
昨日はチョコ食べたし、今日はアイス食べたし。。。
甘いもののことを考えると、この前残念そうに発した妹の名言を思い出す。



にわとりがチョコの卵産むんだったら飼うのに。。



名言や。。卵ではだめなんや。チョコでないといかんのや。そうでないと飼わんのや。。
素晴らしかった。納得した。

by owlcat | 2007-06-06 16:12 | 日記(in Melbourne)

今日の夢。

なんか、変な夢を見ました。


母の職場まで、自転車で行かなければならない。
しかし、空腹で自転車をこぐことができず、道端に倒れこむ。
そこに、数人の武士(!!)がとおりかかるが、大丈夫か?と声をかけるだけで、何もしてくれない。
私は、冷蔵庫の中に何もないんです。と泣きながら訴える。
私、死ぬんちゃうかなぁ、、、と命の危機を感じる。

という夢。


ほんまに、冷蔵庫の中はなんもないんです。。。とほほ。

by owlcat | 2007-06-04 09:03 | 夢日記