100日!

今日でめでたくベビ子誕生100日目です。
わーい!

100日といえばお食い初め。

日曜日に我が家に両親と祖父母を招いてお祝いをしました。

もうすぐ(といっても数か月先ですが)離乳食も始まるということで、
『一生食べ物に困らないように』

との願いを込めての儀式ですが、ベビ子の成長が嬉しい反面、ちょっと寂しい気持ちになったのはあそこにいたメンバーでは私だけかな。

母乳育児が軌道に乗るまで苦労した分、
ベビ子が母乳以外のものを口にするのって、正直なんだか複雑です。
ほんとーにこれは私のエゴなんだと分かっているけど…。(だからって離乳食さぼるとか、そんなんではないよー。やる気マンマンですよー。)
みんなが、ベビ子にお箸をつけていくのを見ながらみょーな気分になってしまった。
今、最も幸せを感じるときのひとつが『授乳しているとき』なので、それが少しずつなくなっていくんだなぁと思うと、胸がキューッとなりました。

ほんとに子育てって、いろんな感情があって、いろんな出来事があって、それもほとんど今まで感じたことのない感覚で、こうやってお互い成長していくんだなぁとしみじみ思いました。


ん--、とにかく、めでたいのです。100日やもんね。



今日は100日記念というわけではないんですが(偶然!)、予防注射と3か月健診に行ってきました。

体重6530g
身長59.2㎝

になっておったっ!

『発達良好です』

と記入してくれました。

首も据わって、目もしっかり顔を追うし、運動能力では4~5か月の子と同じくらい発達してるそうです。
ベビ子すごいねー!!

初めての予防注射もちょっと泣いただけで、病院では終始ご機嫌でいてくれたので助かりました。
また来週注射だよ。かわいいかわいいベビ子。がんばろうねー!







MAYU YOGA (クリック!) もよろしくね060.gif
[PR]

by owlcat | 2011-07-12 19:57 | うさ子育児