母乳育児って難しいんだ!

5月23日で、ベビ子生後50日。
この50日でだいぶ変わりました。

ちょうどこの日に保健師さんが自宅訪問もしてくれて、

体重:5168g
身長:55.5cm
「すくすくと大きくなっています。」

と記入してくれました。

夜も以前に比べてまとまって寝てくれるようになったし、
体もしっかりしてきました。

一番成長したなぁって思うのは直接母乳をしっかり飲んでくれるようになったこと。
母乳に関しては、本当にいろんな経験をさせてもらいました。


まず私の母乳に対しての知識が浅かったことで、母乳育児の大変さに最初はびっくりしました。

産まれたらすぐにぱくっと加えて飲んでくれるのかな、ワクワク!

ってな軽い考えだったのですが、初めての授乳では全くそうはいかず・・・。
ベビ子は泣き叫ぶばかりで、全然乳首をくわえてくれません。
助産師さんに
「乳首が扁平気味だから、直接授乳は練習が必要ね。」
と言われ、授乳に練習が必要だってことをその時初めて知りました。

それから何度か試してみるものの、ベビ子は相変わらず体をのけぞらせて泣き叫び、私の乳首より服の袖をちゅーちゅーと吸ったり、哺乳瓶でミルクをあげると、それはそれは美味しそうに飲んだり、と入院中はまったく母乳育児は起動に乗らず、本当に辛かったです。

お乳は張っているのに、まだ乳腺が開いておらず熱が出たり、乳首が切れたりもしました。

母や、出産経験のある親戚やお友だちに母乳で育てるんって大変なんやね、と聞いてみると、
これも出産経験と同じようにそれぞれの奮闘記を持っていて、みんなそんな大変な思いをして子どもを大きくしていたのか・・・と、また世の母たちに尊敬の念が沸いてきました。

とりあえず、
大変なのは最初の1ヶ月!あきらめずにがんばればだいぶ変わってくるよ、
という母の助言の元、夢の直接授乳に向けてがんばろう!と決意を新たにしたのでした。
このとき、9割粉ミルク、1割搾乳したものを哺乳瓶で飲む、といった状態でした。

その2に続く・・・



MAYU YOGA (クリック!) もよろしくね060.gif
[PR]

by owlcat | 2011-05-25 08:54 | うさ子母乳