暴れん坊のヘアカット

さきちゃんは長毛の猫ちゃんなので、手入れをしないと毛玉だらけに。。。
毛玉がいっぱいできると、毛同士がひっぱられて痛くなってしまうそう。

ということで、断髪式~~~!
と、数日前にマミーと挑戦してみたんですが、これがも~大変で!

さきちゃん大暴れで、『ぎゃぁぁぁぁぁ~~~~~!!!!!』って普段ほとんど鳴かない仔が大声で叫ぶし、
猫パンチはされるし、どうしようもなく泣く泣く断念しました。

これは、鎮静剤でも打ってカットしないとだめなんじゃ。。。

で、獣医の卵わが妹サヨに相談してみると、

ぎゃっ!と、首の後ろをつかむんや!と。
母猫が子猫を加えるように、思いっきり耳と耳が引っ付くくらいつかんでも、皮が伸びるので、本猫は全く痛くないんだそう。そうすると、猫は動けなくなるらしい。
躊躇してはいけない!勇気を持ってつかみ、やり遂げた後に、ごほうびをあげたらええよ。

と、助言をもらいました。

さあ、いざ再挑戦!!
マミーが首をつかみ、私がハサミを入れ、、、

おっ!結構動かない。
やっぱり、変な声は出しているけど、ここであきらめたらいかーん!と、心を強くして、毛玉の除去に集中!!
やりとげましたぜ!
ふぅ。

大好物のササミをあげて、いっぱい誉めてあげました。

おとーさんは、うわっ!って言いながら、さきちゃんの写真を撮っていたんですが、
なんとも恐ろしい写真がとれていました。。。

こんなの公開したら、さきちゃんに怒られるかしら、、、


■さあ、行きますぞよ、覚悟はええんか?ジョキジョキ。
c0106938_11223921.jpg


■いやぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!
c0106938_1123542.jpg


■もう、つかれたわよ
c0106938_11232647.jpg






MAYU YOGA (クリック!) もよろしくね060.gif
[PR]

by owlcat | 2009-03-20 11:25 | さきちゃん